Numbers 7.天を開くために
導き,指示し,慰める,
変わることのない聖霊の影響力がなければ,
これから先,
霊的に生き残ることはできなくなるでしょう。
この主の教会を導いておられるのは主御自身です
救い主の贖罪のおかげで,
すべての人に対して永遠の命への可能性が開かれ,
不死不滅が現実のものになったのです。
御自身に従う者に主がお与えになる平安のおかげで,
妻のウェンディーとわたしは慰めを得ました。
ここからお話のネタ帳
わたしの曾祖父母は8人全員がヨーロッパで改宗し,
信念の固いその一人一人が
シオンに来るためにすべてを犠牲にしました。
しかし,
それに続く世代の中で,すべての先祖が同じように忠実であったわけではありません。
その結果,わたしは,
福音を中心とした家庭では育ちませんでした。
しかし,幼いながらも,
わたしは何かが欠けていると知っていました。
父は何も言いませんでした。
ただ両親に結び固められたい。
その切なる願いは,
両親が80歳を超えるまでかないませんでしたが,
でも実現しました。
2005年,結婚して60年近くが過ぎた後,
愛するダンツェルが
思いがけず神のみもとに召されました。
しばらくの間,わたしは悲しみの淵に沈みましたが,
復活祭のメッセージと復活の約束が支えてくれました。
その後,
主はウェンディー・ワトソンを
わたしの傍らに連れて来てくださり,
わたしたちは2006年4月6日,
ソルトレーク神殿で結び固められました。
これら一つ一つの祝福がもたらされたのは,
聖霊の促しを求め,
それに聞き従った結果です。
第4章 ロレンゾ・スノー
聖霊の力によって強められる
「わたしたちはこのような場合に
必要とされる通常の処置を施しただけでなく,
御霊のささやきによって
知らされた方法を試みたのです。」
福音に従順に従うことによって
のみ
与えられる祝福があります。
それは,聖霊の賜物です。
この賜物の本質と特質を
最もよく御存じであった救い主は,
この
賜物はこれを受けた人々をあらゆる真理に導き,
来るべきことを彼らに示すものであると言われました
〔ヨハネ16:13 参照〕。
https://www.churchofjesuschrist.org/study/scriptures/nt/john/16.13?lang=jpn#p12
13
けれども真理の御霊が来る時には、
あなたがたをあらゆる真理に導びいてくれるであろう。
それは自分から語るのではなく、
その聞くところを語り、
きたるべき事をあなたがたに知らせるであろう。
神から発せられる御霊は広大な空間を満たし,
この世に来るすべての人を照らします
〔教義と聖約84:46 参照〕。
https://www.churchofjesuschrist.org/study/scriptures/dc-testament/dc/84.46?lang=jpn#45
46
御霊は世に来る①すべての人に②光を与え、
また御霊はその声を聴く全世界のすべての人を照らす。
①すべての人= ヨハ1・9
②光= GS「光,キリストの光」
他の能力と同じように,
良心も罪や誤用によって
その働きが鈍くなることがある。
しかし,聖霊の賜物はその御霊よりさらに偉大であり,
あらゆる真理に導き,来るべきことを彼らに示します。
聖霊から授けられる信仰とは,
信奉する大義のためならあらゆる困難のただ中に立ち,
あらゆる敵に戦いを挑み,
必要ならば命をささげることができるような信仰でした。
この信仰には人を鼓舞する絶大な力がありました。
しかし,
この知識は単に書物を読んで得る知識ではなく,
全能者から与えられる知識です。
彼らは自らを鼓舞する明らかな法則を持ち,
それによって自分が擁護する
大義に関する知識を得ていました。
自分が従う大義が真理であることを,
彼らは神の啓示によって知りました。
神にかかわる事柄を教え,過去,現在,
未来の事物を教える聖霊の働きを通して受けたのです。
聖霊は神にかかわる事柄を
はっきりとわたしたちに示してくださいます。
わたしたちは命を捨ててもこれを守り通すのです。
神と人の前で良心を清らかに保つ方法があります。
それは,すべての男性,女性に与えられる啓示の霊である神の御み霊たまを心に持つことです。神の御霊は,どんなに単純なことに関してでさえ,何をなすべきかを明らかにしてくれます。わたしたちは,御霊からの助言を理解できるようにこの御霊の本質を学ぶよう努めなければなりません。そうすると常に正しいことができるようになります。これは,すべての末日聖徒にとってこの上ない特権です。日々の暮らしの中で御霊の現れを受けることがわたしたちの権利であることをわたしたちは知っています。
助言を得るためにいつも,大管長や十二使徒,あるいはイスラエルの長老のもとへ行く必要はありません。助けは彼ら自身の中にあります。彼らに何を言うべきかを正確に知っている友がいるのです。
自分の人生が神に受け入れられていると分かる生き方をしなければなりません。
このように生きないかぎり,神の導きを受けないかぎり,いくら末日聖徒であると公言したところで大きな幸福を得ることはできません。
啓示の霊を享受できるように,
これまで話した謙虚な心と柔和な心,
そして純真さを身に付けるけることです。
また ネルソン大管長の話に戻ります
先だってわたしは2人の顧問を選ぶという圧倒されるような課題に直面し,
愛し尊敬する12人の中からどうやって2人だけを選べるだろうかと思いました。
最初の見解は異なったとしても,互いに対する愛は一貫しています。
一致することで,教会に対する主の御心を識別することができます。
よく祈りながら互いの言葉に耳を傾け,一つになるまで話し合います。
そして完全な調和に達するとき,背筋がぞくぞくするような,
わたしたちを一つにする聖霊の影響力を感じます。
兄弟姉妹の皆さん,わたしたちはどうしたら,主が必要としておられるような人物,キリストのように仕える者となれるでしょうか。
同様に,皆さんが求めることで,何が開かれるでしょうか。皆さんはどんな知恵に不足していますか。どんなことを知り,理解することが,差し迫って必要であると感じていますか。預言者ジョセフの模範に従ってください。繰り返し行くことのできる静かな場所を見つけてください。神の御前にへりくだってください。天の御父に心を注ぎ出してください。御父に頼って答えと慰めを求めてください。
来る日も来る日も,年月を重ねて,このプロセスを繰り返すときに,「啓示の原則が身に付いて」9くるでしょう。
何が真実かと迷う必要はありません。
見る目と聞く耳を持つ人に,
御父と御子が宇宙の奥義を
明かしておられることは明白です。」13
天を開くために何よりも強力な組み合わせは,
0コメント